雨の日の墓参り


先日、夫の実家のお墓まいりに行ってきました。
あいにくの雨でしたので、
長靴で。
実家から歩いて1分ほどですが、
山なので、ぬかるんでおります。

d0107787_16561800.jpg


雨でも、彼岸には、彼岸花。

今年も咲いていました。

d0107787_16561952.jpg


お墓の脇には、裏の本家の大きな栗の木。

たくさん落ちていたけど、、



d0107787_16562161.jpg


ぜーんぶ、

イノシシが、食べたあとでした。

あーぁー、たけのこだけかと思ったら、栗もね、、

d0107787_16562376.jpg

9月25日、、今日は、やっと晴れて、、気持ちもいいね♪

秋晴れっていうのはやっぱりいいね♪

あーー、、どこかへ行きたいなぁ、、、、、、

人気ブログランキングへ


GOOD WARP





[PR]
by hiipopo | 2016-09-22 16:55 | わたし | Comments(26)
Commented by funfunniconico at 2016-09-25 12:14
なんだか雨ばかりの9月だったねー。
秋はカラッとした晴天が魅力なのにね、
今日はいかが?
昨日か今日か、どちらかにお出かけしたかな?
Commented by ねこばばあ at 2016-09-25 20:00 x
ほんとに雨の多い秋ですね。
頭にキノコが生えそうです。
今日は久しぶりで晴れたので
私もお墓参り行ってきました。
こんど遊ぼうねーーーーーーっっ!!!
Commented by tamakiti at 2016-09-26 10:55 x
彼岸花ってこの時期、皆さんのブログでよく見るけど
こっちでは見ないのよね~
北海道いいお天気が続きました。
おお、イノシシってイガイガの栗
どうやって食べるんだろ?
Commented by hiipopo at 2016-09-26 12:30
きゃふぁにこさんへ
昨日だけの、、秋晴れでした、、、。お仕事なので、、どこも行かないけど、晴れると気分もいいです
Commented by hiipopo at 2016-09-26 12:31
ねこばばあさんへ
キノコっていえばね、、、ちょうど庭に、、キノコがにょきっと、、、、こう雨が多いとね、、(^_^;)
Commented by hiipopo at 2016-09-26 12:33
tamakitiさんへ
そうなんですね?北海道にはないんですね。でも、、そのうち誰かが持ち込むのかな??
不思議に彼岸のころに咲くけど、、、もしも、北海道なら、、、時期は違うね。
イノシシってね、、鼻とか足で穴も掘っちゃうんですよ。
Commented by きこり at 2016-09-26 15:32 x
彼岸花きれいだね。
そして栗を食べたのはりすじゃなくていのししなのね〜( ̄▽ ̄;)いのししって1年中元気なのかな?
Commented by hiipopo at 2016-09-26 20:22
きこりさんへ
いやわ、リスならまだ、かわいいけど、イノシシは、怖いよぉ〜。竹やぶの奥に家族で住んでるらしいです。ケモノ臭が、するよ、
Commented by グータラ at 2016-09-26 22:30 x
ご無沙汰しております~。
お墓の周りに自然がいっぱいでステキだけれど、イノシシは怖いですね。
突進してぶつかられたら、ひとたまりもないでしょうね(^^;
うり坊はカワイイんですけどねぇ~。
大人になるとどうしてあんなに大きく怖くなるのでしょうかw
Commented by sakomamabook at 2016-09-27 05:43
おはようございます(^^)
素敵な景色の場所にお墓があって羨ましいです。
山育ちのワタシとしては理想の終の住処です。
あ、でも岩手の方では余り彼岸花は見かけませんでした。
群生する地域があるんでしょうかね。d(^_^o)
Commented at 2016-09-28 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-28 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsuko at 2016-09-30 13:48 x
ほんとによく降りますねー!
もー、いや・・・

小学生の頃、通学路に彼岸花がたくさん咲いていて、
摘んで帰っては、毒があるのにと、よく怒られてました(笑)。
そういえば、渋皮付の栗って、染色に使うと綺麗なピンク色に染まるんですよ!
それならイノシシの食べ残しでもいけるかも(笑)
Commented by chigusano at 2016-10-01 01:03
 ヒガンバナ見事に咲いている~。
今年の夏 暑かったので 秋が待ち遠しくて!
自然の営みは 着々とね。こちらでは
お猿さんが 出てくるのよ^^。
Commented at 2016-10-01 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-zun at 2016-10-01 13:25
真っ赤な彼岸花
子供の頃はよく見かけたけど、最近、もう何年も彼岸花を見ていないわ。
この辺にはないのかしら?
イガイガ付の栗、イノシシは器用に食べるのね?
あんな大きなお鼻の下に口があるから・・・ぜったいに
<イッテー!!>って言いながら食べてるよね(笑)
Commented by つむぎ at 2016-10-02 15:59 x
曼殊沙華!
球根に毒があるのだそうですね。
その毒を利用して、お墓とか畦道とか、
野生動物に荒らされたくないところに植えたって聞きました。
でも、私たちにとっては秋の風物詩ですね~
ちゃんとお彼岸に咲くのが偉い。
Commented by hiipopo at 2016-10-03 21:29
グータラさんへ
確かにウリ坊はかわゆいよね。イノシシの親は、想像以上に大きくて、ビックリだと思うよ。
Commented by hiipopo at 2016-10-03 21:32
sakomamabookさんへ
北のほうでは、彼岸花は見かけないみたいですね。宮城にはあるみたい。北海道は、ないみたい。きっと、彼岸に咲く地域までなのかなぁ?不思議
Commented by hiipopo at 2016-10-03 21:32
鍵コメ様、
頑張ってね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by hiipopo at 2016-10-03 21:34
atsukoさんへ
彼岸花、そうかぁ、毒が、あるのね。
なんとなく、お墓のそばの花のような気がしてたから、摘んではいけない気がしたけど、、なるほどね
Commented by hiipopo at 2016-10-03 21:36
ちぐささんへ
こっちの方も、きっと猿もいるんだと思うけど、、なかなか、みないかな?
イノシシは、どうも、竹やぶの向こうに住んでいて、繁殖してるみたいです
Commented by hiipopo at 2016-10-03 21:37
love_zunさんへ
yokoさんに、かかると、イノシシも、滑稽になるから、面白いね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by hiipopo at 2016-10-03 21:38
つむぎさんへ
なるほど。おはかをまもっていたんですね。確かに、お墓は守られてるけど、、栗はざわねんながら、先に食べられてました。
Commented by bara at 2016-10-03 22:57 x
こんばんは

ルークが9月29日に天国に旅立ちました。
今まで可愛がっていただきありがとうございました。
Commented by hiipopo at 2016-10-05 07:05
baraさんへ
お知らせありがとうございます。謹んでお悔やみ申し上げます。ルーク君のお陰で、私もたくさんの愛をいただけて嬉しかったです。


もう一度原点に戻ってみよう


by nanapu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

いやいや、バラもオシャレ..
by tamakiti at 07:31
おはよう~♪ こういう果..
by きこり at 06:30
来年は豊作になるといいで..
by fariotyan at 17:58
うわぁ、ビワの色付き加減..
by t子 at 15:43
こんばんは スマホ..
by bara at 00:24
chigusanoさんへ..
by hiipopo at 13:15
fariotyanさんへ..
by hiipopo at 13:14
ねこばばあさんへ 鳥に..
by hiipopo at 13:12
t子さんへ お帰り(#..
by hiipopo at 13:09
chigusanoさんへ..
by hiipopo at 13:07

メモ帳

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル