タケノコ堀

先日、夫の実家にタケノコを掘りに行きました。

d0107787_1434532.jpg


結構な急斜面に竹林があります。
息子も初めての参戦です。

d0107787_14363718.jpg


d0107787_14375344.jpg

米袋に3袋ほど収穫しました。
あく抜きが大変なので、生のままさっさとおすそ分けしました。

残りは、自宅で、大なべに2回分のあく抜きをして、私の友人関係におすそ分け。

山菜もちょっと時期を逃したけど、タラの芽をゲット。
もう調理済み(義姉(長男の嫁)作のタケノコ、、、超ウマ)のタケノコをいただいて
夕飯は、タケノコご飯と、天ぷらにしました。おいしかったです♪


追記   今年は、タケノコの出が悪いようなんです。(雨が降らないせい?)
この日、我が家がたくさん採ったあと義理姉たちが行ったときは
本数も少なくて、、、、さらに、
義姉(長女、夫のおねーさん)曰く  イノシシにみーーーんな食われちまった後なんさ

ということだったらしいです。でも、きっと、一昨日雨が降ったから、イノシシの前に採れればいいね。
いや、、、イノシシ怖いわぁ!!





訪問者も少ないところで、、、ちょっと愚痴(^^)
大したことではありません。


毎年のように、義母は、nanapuさん、たけのこのあく抜きなんてしたことないでしょう??
って聞くので、毎年、いや!やってますよ。と答えてますが、

今年は、思いっきり   毎年聞かれてますけど、毎年ちゃんとやってますから!と答えました♪

私、次男の嫁ですけど、絶対に長男に嫁いでは、いけない人です(=^・・^=)

義母、、先日の結婚式の時、息子の蝶ネクタイの事で   100円ショップで買ったの?と聞いた人です。

この義母だから、この嫁っていう感じの会話ですけどね。
[PR]
by hiipopo | 2013-05-13 09:56 | わたし | Comments(10)
Commented by Yoko-boo at 2013-05-13 10:18 x
うっわーー!、なんて立派なタケノコなの!
私、タケノコだーーいすき。
目の前に有れば、じんましんが出るほど、食べまくる私だけど、そんだけ好きなくせに
あく抜きとか面倒くさくて、売っててもなかなか買わないの(爆)
どんだけ物臭なん!!って感じですが、以前 夫が
<えーと、これどうしても持って行けって言われたんだけど、面倒臭いよね・・・>とかって 申し訳なさそうに持って帰ったことが有って、
しょうがなしに あく抜きして食べたら、死ぬほど美味しかった!^^
自分で掘って 料理してたべるなんて、もしかして、物凄い贅沢かも♪
一枚目の写真、綺麗ねぇ~
Commented by atsuko at 2013-05-13 10:23 x
米袋3袋ってすごくないですか?
私もたまにお裾分けをいただいたりするのですが、
なかなか上手に灰汁抜きが出来ないんですよね〜。
米ぬかとか重層とかいろいろ試してみたりするのですが、
やっぱりえぐみが残るんです。
毎年やってるnanapuさん、えらいわ〜。
今度こつを教えてください。
お義母さん、きっと去年聞いたことなんてすっかり忘れていると思われ(笑)。
ちなみに友人宅は庭にタケノコが生えますが、
ラブラドールのわんこが生で齧ってます(笑)。
怖いのはイノシシだけじゃない(爆)。
Commented by belgium44 at 2013-05-13 14:53
こんにちは~♪
アク抜きは面倒だけれど、でも採れたてのタケノコいいですね~!
私は毎年、スーパー等で買ってきたものを少し食べる程度で・・・
タケノコご飯にたらの芽の天麩羅・・・想像しただけで美味しそう~(*^。^*)
ちゃんとアク抜きくらいしますよね~、ネクタイの件といい
ちょっと一言余計なのかなぁ~。
ネクタイの時は何てお返事したのかしら~?
うちは義父しかいないのですが、私よりも年上の義妹が
「義母が生きてたら絶対に私辛く当られてると思うわ~」って言われました(>_<)
Commented by yoko-booさんへ at 2013-05-13 15:54 x
私もあく抜きは面倒です。でも、1年に一回ですから頑張ってます。
知り合いにあげると喜んでもらえるしね。でも、都会で、あく抜きは、大変だからさ。お止めよ。ゴミも出るしね。
料理のほうは、、、もらったやつのほうがおいしいと言われてがっくりしてますよ。来年、日本にいたらあげますよ・。
Commented by atsukoさんへ at 2013-05-13 15:57 x
多少ね、残りますよ多少ね。だからこそ、時間との勝負よ。とったその日のうちにあく抜きします。スーパーで皮つきで売ってっても、絶対おいしく煮えないと思うよ。
わんこもタケノコ食べるのね。すごいね。きっとおいしいんだわ。
義母はさぁ、、ボケまくりの人なのよ。でも、お花を育てるのは上手で今回ももらってきたよ。
Commented by belgium44さんへ at 2013-05-13 16:02 x
スーパーで買うのは水煮がいいですよ。どうしても時間がたってるからね。
タラの芽の天ぷら最高ですね。春っていいですよね♪

さおりんさんのところは義母さんはいらっしゃらないのですね。
なかなか、嫁姑はうまくいかないものですしね(^^;
Commented by つむぎ at 2013-05-14 07:34 x
立派なたけのこ~~♪
掘る楽しみっていうのもあるんでしょうね。
わたしは産直さんで「朝採り」ってのを買いますが・・・たしかに面倒よね(苦笑

お義母さんとnanapuさん、なかなか本音で話せていいんじゃないですか。
うちはもう姑が居ないけれど、うん、たしかにイラっとしたことある(小声
Commented by つむぎさんへ at 2013-05-14 09:57 x
タケノコ掘るのって、、、重労働でね、一回経験すればオーケーかな?
食べるだけでイイワァ
お義母さんね、、天然ボケのところがあるから、全然怖くないわ。
イラってくるのは、年中さ(^^;
Commented by きこり at 2013-05-14 21:59 x
笑っちゃったよ~( *^皿^)
義母さん、天然なのね。
私もきっと、「お母さん、毎年聞くけどさ~」って絶対言うと思う(笑
アクぬき難しいよね~
なんかやっぱりスーパーに並んでるのは、遅いのかな。
ぬかであく抜きしても、まぁ、多少のあくは旨みだけど、
結構残るんだよね~
採れたてや美味しいんだろうな~
お刺身とかいいよね~♪
Commented by nanapu at 2013-05-15 09:35 x
そうなのよ、まさに天然でね、悪い人じゃないけど同居は、無理だから、。義姉も、偉いと思うわぁ。
そういえば、義理兄もまさに天然で、お義姉さんは、こっちの方が
さらに、ゆるせないみたいです。


もう一度原点に戻ってみよう


by nanapu

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> きこりさん 午前中..
by hiipopo at 12:53
> t子さん t子さん..
by hiipopo at 12:48
> ねこばばあさん ご..
by hiipopo at 12:45
> voyant-ar..
by hiipopo at 12:43
> chigusano..
by hiipopo at 12:42
> funfunnic..
by hiipopo at 12:41
> love-zunさ..
by hiipopo at 12:40
> 7saikaran..
by hiipopo at 12:39
> baraさん ワン..
by hiipopo at 12:38
> fariotyan..
by hiipopo at 12:36

メモ帳

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル