初市、だるま市

初市まつり。

d0107787_2294936.jpg

d0107787_22102548.jpg

子供の頃、父親とだるま市にいくのが、楽しみでした。縁日では、大きな綿菓子をかってもらうのが、うれしくて(*^^*)

いつも、閑散としてる商店街が、今日は少し賑わってましたが、昔のような混雑はありません。なんかさびしいです。

だるまは、買わないけど、焼きそば、たこ焼き、たい焼きを食べました。
[PR]
by hiipopo | 2012-01-10 22:16 | わたし | Comments(18)
Commented by chigusano at 2012-01-10 22:44
そうそう~大きな綿菓子や 風船を買ってもらうのが
楽しみだったわ~!

だるま市 とても有名ですね。
商店街の賑やかさは 是非取り戻したいですよね!
Commented by Yoko-boo at 2012-01-10 23:15 x
私、故郷や地元ってものが実感として無い人間だから
ドラマとかみていて、地元の伝統的なお祭りで 昔からの顔なじみが
昔からのしきたりで参加する・・なんていうのが凄くうらやましいのよね。
お父様といった縁日に行くっていうだけで、凄く羨ましい感じ^^
あー、最近物凄く この根なし草的な生活が嫌になってきた!!
焼きそば、たこ焼き、たい焼きってテンション上がるね!
Commented by まろ at 2012-01-10 23:32 x
焼きそば、たこ焼き、たい焼き・・・、おお、粉モン尽くしですねぇ。
そうそう、匂いに惹かれてついつい食べたくなるのが屋台のメニュー。
私はたこ焼きが好きで、大阪に行くと美味しい所が多いからよく買いますねぇ。
Commented by バルおばさん at 2012-01-10 23:48 x
こっちはこれからだるま市が開催されます。
こっちでは恵比寿講の方が賑わいますが、でもやはり昔と比べるとね。
屋台の種類がどんどん今風になって、飴細工とか乾物の店とか
出なくなりましたね。
Commented by tamakiti at 2012-01-11 08:50 x
おおお~だるま市なの~。
いつまでお正月やってるの~?
いいな~(笑)。
Commented by みんと at 2012-01-11 23:46 x
縁日の楽しみといえば、やっぱり屋台ですね。
うはははは^^
こっちでは「だるま市」って無いから、だるまがいっぱいっておもしろい〜!
Commented by ちぐささんへ at 2012-01-12 13:36 x
ちぐささんも綿菓子でした?あのふわふわした物体は、夢の食べ物でしたね(^^)風船!買ってもらってすぐに手から離れて、、、、高く高くあがってしまったかなしい記憶もあります、、、。どれも懐かしいね。
Commented by yoko-booさんへ at 2012-01-12 14:23 x
私もね、、、そんなに、ふるさとっぽい思い出があるほうじゃないのよ。お祭り大好きなんだけど、その辺恵まれてなかったなぁ、、、息子は、今あちこちのお祭りに顔出して、(手作りのお祭りが多いかな?)あちこちにふるさと作ってます。ちょっとうらやましいね。
Commented by まろさんへ at 2012-01-12 14:24 x
お祭りって粉もんが多いよね。やっぱり、たこ焼きって行ったら大阪だよね。
Commented by バルおばさんへ at 2012-01-12 14:27 x
もうそろそろ、バルさんの所まで着くかな??お祭りの屋台も大分変わってきましたよね。子どもの姿もあまり見なかったけど、今年は、休日だったから、昼間に来たのかな??年々さびしくなるよ~
Commented by tamakitiさんへ at 2012-01-12 14:29 x
お正月といえば、昔は、小正月の15日まででしょう??最近成人式も毎年日にちが変わってわからなくなっちぃましたよね。
Commented by みんとさんへ at 2012-01-12 14:31 x
だるまの市って言うのは珍しいのでしょうか?まぁ全国のほとんどをこちらで作ってますから、ね。縁起もんですよ。えべっさんのようなものだね。
Commented by きこり at 2012-01-13 07:50 x
おはよう~なんだか楽しそう!だるま市ってことは、いろんな種類のだるまがあるのかな?
だるまってかわいいよね~((*´∀`*))
出店も見てると、全部食べたくなるよ~
Commented by きこりさんへ at 2012-01-13 13:39 x
だるまはね、おもに商売繁盛や家内安全を祈願してるけど、ピンクやら、黄色などのカラフルなのもありますね、。小さいのもあるから、子どものころお年玉で買ったことがあります。
屋台のは、あれこれ、夫が食べるのが好きで、、、付き合ってます。
Commented by 音函 at 2012-01-13 21:42 x
綿菓子かぁ、もうどのぐらい買ってないだろう?
小さい頃はお祭りに行くたびに買ってもらって食べたけど、
大人になると胃が満腹になるものに目がいっちゃうのよねぇ。。。(^^;
Commented by グータラ at 2012-01-14 23:24 x
うちには だるまがおりますよ^^
大きいだるま2体と小さいだるま2体で、勝手に家族という設定にしています(笑)
やきそば、たこ焼き、たい焼き、どれも魅力的なメニューですね♪
私も食べたくなっちゃいました~。
Commented by hiipopo at 2012-01-15 12:03
音函さんへ
綿菓子は、お砂糖少しで出来るのに、高いです。でも魅力的(^^)
やっぱり大人は、粉物になるよね。
Commented by hiipopo at 2012-01-15 12:04
グータラさんへ
まぁグータラさんちには、だるまが4個もあるの??毎年買ってるのかしら??


もう一度原点に戻ってみよう


by nanapu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

東京までお出かけしたので..
by funfunniconico at 11:30
遠くて寒いところをわざわ..
by atsuko at 09:42
久し振りにお会い出来て楽..
by love-zun at 09:38
> t子さんへ なかな..
by hiipopo at 22:08
チャコちゃん、相変わらず..
by t子 at 07:51
tamakitiさんへ ..
by hiipopo at 15:14
きこりさんへ そちらの..
by hiipopo at 15:13
love-zunさんへ ..
by hiipopo at 15:12
ねこなでさんへ そうか..
by hiipopo at 15:10
うにゃにゃ~ チャコち..
by tamakiti at 07:55

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル