今できること

計画停電が、行われています。
店内は、ほぼ消灯のまま営業しています。

昼間の停電は、営業にも影響があります。パソコンが立ち上げられませんから、レジも打てません。
そうそう、シャッターが閉まりませんから、帰るに帰れなかったり、、、、。

先日、定休日の昼間の停電は、読書をして過ごしましたが、夜の停電は、何も出来ず、いかに電気に頼ってるかが、わかりました。夕飯は急いで済まして、お風呂も沸かしましたが、私が入る頃には停電して、ろうそくの明かりで入りました。(このときは、なんか露天風呂みたいで、いいわぁと思ったけど)あっという間にぬるくなっちゃって、、、、洗髪なんかしなくてもいいのに、するから、ドライヤーも使えないし、、、、
電池も消耗品なので、(今もう、売ってない、、、、)懐中電灯もなるべく使わない。

今まで、体験してこなかった、災害、、、、こんなにも大変になろうとは、予想だに出来ず、
停電ひとつで、右往左往、、、、、小さい地震がちょっと起きれば不安に思うし、、、、

何も出来ない自分が腹立たしい、、、、、。

昨日は、計画停電が、実行されなかったけれど、なるべく電気をつけず、とにかく早めに寝ました。

被災地の方々を思えば、贅沢で、申し訳ないです。
今私に出来ることといえば、節約、節電、義援金。
そして、笑顔のパワーをおくる事。

不安な気持ちは、取り除いて、元気になろうと思う。
d0107787_1259888.jpg

県内にも、被災者の方が、避難されつつあります。私の所属の団体も何らかの形でお手伝いが始まりそうです。出来ることは、必ずやって、少しでもお役に立ちたいです。



発酵食品。味噌。漬物。
玄米。雑穀米。海藻類。
自然塩

あるところからのコピー

放射能の飛散を包み込むほどの抱擁のエネルギーを送り続けること
自分の中から創造のエネルギーを発し続けて自分自身の身体を創造のエネルギーで包むこと

恐れず、心配せず、焦らず、悲しまず
意識を平らかに保ち、創造のエネルギーで、抱擁バリヤーを生み出します。
[PR]
by hiipopo | 2011-03-20 13:09 | わたし | Comments(13)
Commented by chigusano at 2011-03-20 20:11
電気のありがたみ 身にしみますね。 原発の騒動も早く落ち着いて欲しいですね。 

シャンプーのこと お気の毒でしたが 少し笑えました^^。
いつも通りの習慣だったのですね。

イラスト♡ 笑いが 心を和ましてくれます。
いつも 笑って過ごさなければ・・・・。
とても素敵なお言葉と イラスト ありがとうございました。
Commented by バルおばさん at 2011-03-21 00:25 x
子供の笑顔は辛いことを忘れさせますね。一日も早く皆さんに
明るい笑顔が戻りますように(といってもとても無理でしょうが…)。
ところで群馬でもとうとう菜っぱ類に放射能検出された…とニュースで言ってましたね。問題ない数値というけど、きっと売れなくなって
しまうわね。農家も被害者といえるかな?
Commented by きこり at 2011-03-21 08:21 x
今はレジもPCだもんね。てか、普通のレジも電気使ってるか・・
シャッターも気付かなかったよ。
改めて考えるといろんな形で電気使ってるんだよね。
普段無意識に使ってるものとか。お風呂も電気がないと沸かせないもんね。
でも、今までのやり方を見直す時がきたんじゃないのかな。
自分にできることは義援金を送ることと、今までの消費し放題の生活を見直して、発想を変えることかな。
Commented by みんと at 2011-03-21 11:30 x
発酵食品〜自然塩の記述、それはなーに?
nanapuさんとこで売ってるのですか?
それらはワタシがいつも食べてるものです^^

その下の文章も、興味あります〜。
Commented by tamakiti at 2011-03-22 14:04 x
よく考えると、どこに住んでるのか知らないネッ友がたくさんいます。
nanapuさんちはどこでしたっけ?
とにもかくにもご無事でなにより。
私は情けないけど、しばらくTVを見て半べそばかりかいていました。
久しぶりにPCの電源を入れました。
みんなで頑張らなくちゃね。
Commented at 2011-03-22 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グータラ at 2011-03-23 00:08 x
計画停電、実施する日としない日がありますが、
偶然にも、我が家が夜間の番のときに実施されることが多いです。
服を何枚も着こんで夕食を食べ、電池式のラジオで必要な情報を得、
あとはとにかく、ただじっとしております…。
母が「電気ってすごいんだねー」と、しみじみ呟いておりました…。
Commented by ちぐささんへ at 2011-03-24 17:14 x
昨日、2度目の夜停電でした。ちょうど、定休日でしたから、もう5時にお風呂入ってしまい、7時には布団の仲(^^;おいおいどんだけ寝るんだ?8時半には電気がつきましたが、、、結局寝ていた私でした。省エネは寝るしかないぞ!
Commented by バルさんへ at 2011-03-24 17:16 x
大変な事態になってきました。食べるものも飲むものもなくなり、仕事だって手がつかない、、、悪循環です。もう
水だって、葉っぱだって食べるよ。私は、ここで生きていきたい。いくところないしね。
Commented by きこりさんへ at 2011-03-24 17:18 x
電気もさることながら、水も野菜もみんな大切です。生きていくために、地球規模で考える時期です。(ってもうみなさん考えてますよね)やっと義援金払いました。役に立てたかなぁ?
Commented by みんとさんへ at 2011-03-24 17:19 x
いい食品群を食べて、免疫力をつけておいてね(^^)
Commented by tamakitiさんへ at 2011-03-24 17:20 x
たくさんお友達がいるから、わからなくなっちゃいますよね。一応、年賀も出したので確認してね、、、微妙に被災地ですわ、、、。
Commented by グータラさんへ at 2011-03-24 17:22 x
計画停電は、交通網にも影響してるから、大変でしょう?おうちにいるときはジットしてればいいですけどね。お互い頑張ろうね。


もう一度原点に戻ってみよう


by nanapu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

9日はマジで暑かったです..
by ねこばばあ at 13:06
ぬけるような濃い青空と、..
by love-zun at 00:00
こんばんは 綺麗な..
by bara at 23:09
あらん・・でも、本当にい..
by きこり at 19:03
素晴らしい夏空~~~ ..
by funfunniconico at 15:23
> p-bluepap..
by hiipopo at 13:44
昨日実家にいっていました..
by p-bluepaper at 13:38
> funfunnic..
by hiipopo at 15:22
> love-zunさ..
by hiipopo at 15:20
> t子さん 猫のよ..
by hiipopo at 15:18

メモ帳

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル